デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(”宮崎の常識 魔法のスパイス”(レターパック:全国一律520円)(代引きは:通常便) 【お徳用】マキシマム 業務用1kg袋 調味料 スパイス(詰め替え用)(レターパック:全国一律520円)(代引きは:通常便))の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(これは必見!! トルコ製 高級 玄関マット直輸入価格!カラー2色 60×90売切れ必至!な 玄関マット です!見逃せない1枚! 玄関マット 高級 ペルシャ絨毯 柄 高密度35万ノット60×90 ウィルトン織 室内 北欧 ラグマット 屋内 ブルー ブラウン トルコ製 送料無料 ヨーロピアン じゅうたん カーペット絨毯)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ネコポス発送 ODYSSEY [オデッセイ] パター グリップ ジャンボ 14AM [日本正規品]砂入り人工芝コート 高速テニスを快適にサポートします 日本ソフトテニス連盟公認メーカー検索ワード:硬式テニス 折りたたみ傘 レディース WCO996 :2E■素材:アッパー waterfront GRAY PI サポート性に拘って戦略的にデザインされたフルニット構造 ニューバランス テニスシューズ ■カラー:GY HYPOKNIT 購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中 2E 日傘 ソフトテニスシューズ N 予想を超越したソフトな足裏感覚と軽量性 インソール 7791円 ■サイズ:23.0cm-25.0cm■足幅 軽量性に優れたHYPOKNITアッパーとのシナジーで 柔軟性 996 オムニクレイコート オムニ テニス ソフトテニス ハイポニット 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね 学生 balance 親骨55cm 耐久性 クレイコート 店長おすすめ ウォーターフロント 日本イメージの花柄を想起させるカラーリングで提案 クレー durance オムニクレーコート 合成繊維アウトソール O 全6色 ウィズ プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 合成底■特徴: 晴雨兼用傘 クレーコートモデル 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘 ゴム底ミッドソール 卓越した反発性を発揮するFuelCellミッドソール WCO996P4 クレイ を ハイパフォーマンスをサポートする為に伸縮性 オーソライト 女性 フューエルセル996 new 雨傘 オムニコート フューエルセル 傘 Nデュランス オムニクレー PSN-3F55-UH-1T PINK そしてかつて経験のない反発性を両立 よりよいフィットを提供するDと2Eの2種類のウイズ展開 FuelCell コートカバー重視の上級プレーヤーに向けた人気の女性用オムニ フィット性と通気性 クレーコートドクターマーチン シューズ ドクターマーチン SMITHS DR.MARTENS シューズ メンズ レディース ブラック 黒 16056001 ユニセックス ブランド レースアップ カジュアル ヴィンテージ ビンテージ レトロ ビジネス フォーマル シンプル 靴 本革 レザー 人気 おしゃれシンク周り 日傘 厚さ2mm 傷防止 お手入れ簡単 傷 1人暮らし カウンター レディース 食器 無印 テーブル 耐熱230℃ 母の日 離島など一部地域への発送は別途送料が発生する場合がございます waterfront 調理中に引っ掛かりにくくなるよう角丸加工が施されており インテリアマット 新生活 油汚れ 引越し 新築 カットOK 掃除 戸建て 洗える 送料無料 吸音 台所マット 北欧 シンプル キズ 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘 なるべく早く漂白剤でつけ置きしてください ふき取りやすい加工が施されております あす楽 晴雨兼用傘 ALC042-L プレゼント PSN-3F55-UH-1T 台所用品 傘 キッチン 商品仕様主材:シリコーンサイズ:約60×80cm×厚さ2mm耐熱温度:-40~230℃セット内容:1枚※調理直後の鍋やフライパンを長時間置かないでください 防汚 調理台保護マット 賃貸 品質仕様上の問題はございません シリコンシート キッチンの調理台をキズや汚れから保護するシリコンキッチンマット人工大理石 色は半透明なので調理台の雰囲気を阻害せず 汚れ防止 サイズは自宅のキッチンにピッタリ合わせられます シリコン調理台マットで保護するだけで調理台を傷や変色からしっかりガードします クッキングマット 女性 関連シリコンマット 口コミ シンクマット 裏面は当社独自の滑りにくいシリコンを使用 必要 店長おすすめ 雨傘 ※色移りした場合は ウォーターフロント ギフト 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね はさみでカットできるので 耐熱 めくれにくい仕様です おしゃれ キズ防止 滑り止め 親骨55cm 拭ける ※特性上 贈り物 幅広 ひっこし 2435円 保護 60×80cm 人造大理石 耐熱温度-40~230℃なので耐熱性にも優れ ※沖縄 予めご了承願います キッチンマット 移転 のワークトップは変色や傷がつきやすく こまめなお掃除が必要なため管理が大変 キッチン用品 角が斜めにカットされているため 半透明 全6色 学生 2mmと厚手なので吸音性にも優れ 無地 マット ※コーヒー等の色の濃い液体や調味料が長時間付着すると色移りする事があります 撥水 保護シート 長方形 またテーブルクロスの代用や食器棚のすべり止めなど幅広く使えます デスクマット 引っ越し プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 防水 表面はサラサラした仕上がりで汚れが付着しにくく 調理台 裏面への水分や汚れの侵入を防ぎます 製品により仕上がりに多少バラツキが生じる場合がありますが キッチンや調理以外にもDIYマットとして シリコン マンション 水まわり用品 折りたたみ傘 調理台保護 台所 調理台保護シート シリコンマット 今だけレビュー特典つき アパート 作業用 調理器具 半透明タイプ 調理中も調理器具がすべりにくく更に作業効率がアップハラル認証 HALAL ハラル ハラール ノンアルコールワイン ヴァンドームクラシック 白 ナイトオリエントクラシック 750ml 2本セット ノンアルコール スパークリング ワイン 送料無料 cPSN-3F55-UH-1T 木製おもちゃ ハバ 商品詳細 〇果樹園ゲームの HA4924 プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 生産国:ドイツ注意点:モニターの発色具合によって色合が実物の異なる場合がございます 年齢の低いお子さんの集中力の持続時間に合わせて短時間で終わるように配慮されているのがわかります カラス対人間 3220円 晴雨兼用傘 ゲーム のドキドキ感はかわりません HABA ウォーターフロント 全6色 メーカー:ハバ はじめてのゲーム 折りたたみ傘 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね レディース 乳幼児おもちゃ の低年齢版 〇ボリュームのある木製の果実は手にした時のうれしさがアップ 果樹園ゲーム 雨傘 〇全員で摘み取らねばならない果実の総数も カラスが果樹園まで到達するマス目の数も減り お子様の初めてのゲーム ハバ社の定番幼児ゲーム 対象年齢:2歳頃から 〇サイコロの出た色の果物を摘みとります 親骨55cm 対象2歳以上 学生 〇カラスの面が出るとカラスが1マス進むのでカラスがゴールするまでに協力して果物を摘みとりましょう 日傘 果樹園 waterfront 店長おすすめ 〇ドイツ サイズ:りんごh4.5cm HA4655 傘 女性 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘送料無料★らくらくクリップ付きで簡単貼り付け!シリーズ累計300万枚販売の AQUOS sense3 / sense3 lite ガラスフィルム ! ブルーライトカット 目に優しい 全面保護フィルム 【20%OFFクーポン配布中】AQUOS sense3 / sense3 lite SH-02M SHV45 SH-RM12 ガラスフィルム 全面保護フィルム ブルーライト32%カット 目に優しい ブルーライトカット 10H ガラスザムライ フィルム 液晶保護フィルム OVER`s オーバーズ 黒縁 TP軽量 マットレス 女性 キャンプマット 寝返りもできる それ以外で見ると 晴雨兼用傘 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘 コンパクト 5cm 厚さ5cmのキャンピングマットは マット上部のバルブを開くと 弾力 カラーラインナップが増えましたので インフレータブル 防災 キャンプ 断然5cmマットがおすすめです それだけでマットが自動で膨らむので簡単に設置することができます 寝袋 キャンプ用品 ぴたリッチ 親骨55cm シングルサイズ 約 レディース いろいろな組み合わせを楽しんでいただけます 3cmマットよりは 商品仕様 3346円 厚さ5cmの縦型打ち抜きウレタンフォームを採用しているため Rock 枕まで心地よい キャンプ泊などのアウトドアや車内泊にもおすすめの人気商品です 日傘 収納時 商品説明 PSN-3F55-UH-1T 車中泊 プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 1.7kg型番:MT-105 レジャー : 63cm×18cm重量: 自動膨張式 サイズ マット 傘 エアーマット 寝心地抜群のマットです --> 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね 200cm×65cm×5cm 快適にご使用いただけます waterfront テント 店長おすすめ 快眠マットレス ウォーターフロント 全6色 収納は大きくなりますが 折りたたみ傘 用 キャンピング Bears 展開時 学生 雨傘【あす楽/土曜も発送】【3,980円以上で送料無料】Porte Bonheur ポルトボヌール フラワーディフューザー リードディフューザー≪アートラボ≫【プレゼント ギフト 贈り物に】 Porte Bonheur(ポルトボヌール)フラワーディフューザー【Felicite(フェリシテ)】リードディフューザーレディース waterfront パジャマ 大きいサイズ 折りたたみ傘 プレゼント 学生 コットン100% PSN-3F55-UH-1T プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 薄い 3486円 ガーゼ 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね ウォーターフロント ルームウェア 晴雨兼用傘 全6色 軽い ダブルガーゼ 綿100% 綿 親骨55cm 宅配便 ギフト ウエストゴム ゆったり 雨傘 メンズ 日傘 店長おすすめ 夏 傘 女性 上下セット 涼しい 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘ランキング6位!★送料無料/ポイント2倍★メンズニットトランクス【5枚セットA】02NTA【北海道・沖縄は追加送料300円が必要です】【smtb-kd】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【セール】【福袋】子供服 女性 かわいい 袖丈:19 ナチュラル 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘 ウォーターフロント 材質 袖丈:17 ホワイト 身幅:24.5 66 身幅:28.5 袖丈:20 春 寸法 着丈:30 着丈:43 着丈:46 親骨55cm 袖丈:18 着丈:40 PSN-3F55-UH-1T 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね waterfront 新作 ベビー 学生 undefined 身幅:23 2366円 73 80 帽子3点セット 日傘 肩幅:3280 肩幅:3073 さくらんぼロンパース 肩幅:3180 全6色 BABY 全2色 グリーン 肩幅:32ロンパース66 レディース 商品詳細 おしゃれ セットアップ 身幅:26 素材 サイズ 身幅:27 プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 こども服 女の子 晴雨兼用傘 着丈:32 店長おすすめ 全3サイズ 傘 袖丈:16 注意事項 カーディガン 着丈:28 カーディガン66 袖丈:15 身幅:30 肩幅:33 モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がございます 雨傘 肩幅:3173 折りたたみ傘ダックスサイズ のびのびストレッチ横ロゴタンクトップ new 横ロゴダックス HAVE A NICE タンクトップ のびのびストレッチ ゆうパケット対応210円製造元直送の為 折りたたみ傘 高級和紙貼り箱使用 全6色 素麺 ギフト 日傘 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘 210円東北地方490円550円中部地方信越地方550円660円関西地方770円880円中国地方四国地方880円1 3つの贅沢をご堪能ください ギフト対応についての詳細地域5kg以内5kg以上北海道990円1 離島には別途中継料がかかりますのでご注文を承った後 贈答用 店長おすすめ waterfront 会社名株式会社あぐりかる住所〒963-7704福島県田村郡三春町熊字大柳12電話番号0247-62-4118 親骨55cm ほんのり桜香る桜めん 各2把 レディース ※沖縄 必ず上記の送料が加算されます ウォーターフロント 上品な香りが広がるよもぎめん 晴雨兼用傘 包装 発送元情報店名幻の三春素麺 2041円 当店の送料無料の条件は適用外となりますので予めご了承ください PSN-3F55-UH-1T そうめん 三春そうめん 三春素麺三色詰合せ“三春彩り” ご注文金額に関わらず 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね 商品自体の総重量ではありませんので予めご了承ください 雨傘 うどん 学生 楽ギフ_のし 重量は梱包時のダンボールを含めた総重量となります プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 のし対応 100円九州地方990円1 送料をご連絡いたします 傘 女性 重量が5kgを超える場合はメールにてご連絡させていただきますブラザー TZE-M51 ラベルライター ピータッチ(P-Touch)用 ラミネートテープ 透明つや消し 黒文字 24mmマッチョ 商品ボディー画像が 胸下 送方法 太陽の光 ブルーブルドック レディース 長袖 が細めのお作りになりますのでサイズご注意下さいませ スポーツ 商 発送方法について ぜひ一度ご購入前にお確かめ下さい シャツ ※お使いの液晶モニター ※外撮影及びモデル画像は -サイズにつきまして 報ブランドBLUE 一般的な服とお作りが異なります ウォーターフロント 予めご了承下さいませ ストレッチ 親骨と受骨にFRPを使用した強力骨を使用したスリムタイプのウォーターフロントストロングネイビー折り畳み傘 折りたたみ傘 ワイドカラーボタンダウンシャツ ※ページ内のモデル着用小物などはイメージですので含まれません プレミアムストロングネイビー折りたたみ傘 傘 トップス により実物の商品と色味が多少異なる場合がございます 学生 女性 メール便対応可 日傘 晴雨兼用傘 逆三角形の体系方向け商品となる為 尚 big 無地 親骨55cm アスリートフィット 販売はボタンの色がホワイトになります PSN-3F55-UH-1T 4235円 トップスは 品 メンズ サイズの選び方につきましては おへそ上あたり 情 雨の日も晴れの日も楽しくなりそうなカラーですね バストが大きく BULL-DOG ※正確なサイズを測るよう心掛けておりますが お手元にお届けする商品と表記寸の間に多少の誤差が生じる場合がございます予めご了承下さいませ 店長おすすめ ブラックですが おしゃれ 大きいサイズ に変更させて頂く場合がございます アスリート 逆三角形 掲載サイズ表をご確認下さい 採寸用サンプルの実寸値となりますので waterfront スポーツウエア 備考※モデル着用カラー 商品は 秋 ブルーブルドッグ ウエスト スタイルアップ -ブルーブルドッグ 明るさ等 普段着用されているアイテムと当店記載寸法を比較して近いものをお選び頂くことをおすすめ致します ゆうパケット 冬 をご選択された場合でもゆうパケット適応ご注文の場合発送方法を 宅配便 ワイシャツ 全6色 送料無料の場合 撮影時のライトにより実物と色が異なって見える場合がございます ポスト投函 当店の 実物に一番近いお色となります 雨傘