デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(配線工事不要・100Vコンセントに差し込んで使えます!間接照明・棚下照明・ショーケース照明店舗・住宅・パーティー・イベント簡単・便利 LEDテープライト コンセントプラグ付き AC100V 2M 配線工事不要 簡単便利 電球色 間接照明 棚照明 ショーケース照明 CY-TPLW2M)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(電池付きだから、買い忘れの心配なし♪ 実用的 父の日ギフト 誕生日プレゼントにも!家庭用 ウェルネス 健康管理目的 敬老の日ギフトに! 高性能 日本語 SS最終日限定1000円OFFクーポン+P3倍!【2位】おばあちゃんでも簡単操作♪新型 オキシメーター 2個セット 大人気 2021年最新モデル 敬老の日 祖父母 プレゼント 体調管理×酸素測定=健康管理 血中酸素濃度計 測定器 送料無料 脈拍計 心拍計 指脈拍 指先 酸素濃度計)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

HDMI アダプタ ハブ PCケーブル テレビ TV ディスプレイポート ディスプレイ TV プロジェクタ 4K 高速転送 仕事 保証 人気 ランキング プレゼン 【送料無料】 Baseus ベースアス HDMI to HDMI ケーブル 1m CAKSX-B0Gコネクタ TV テレビ パソコン PC プロジェクターこれではいけない 原材料名 新居大島で育てたもののような甘みや風味が出ませんでした 島全体の活性化に取り組むため 直射日光を避け常温で保存 ピンバッヂ レズ 砂糖 さつまいも ピンバッチ 売り先も少なく 保存方法 たんぱく質 七福芋と新居大島の魅力を全国に発信しています 熱量 445円 上品な甘さと お好みでバターやホイップクリームをプラスしてもおいしく召しあがれます ※酸化防止剤は使用しておりません 七福芋七福芋の産地は 高級感あるピンバッジ 0.1g 必要最小限の材料で仕上げました まずはシンプルにトーストでどうぞ 生産者は高齢化する一方 賞味期限 しっとりとした食感が特徴で 59.6g 地元では 数量限定 干し芋にしたりするんだとか 大 七福芋本舗 人口200人程度の小さな島です 0.5g 愛媛県新居浜市の北東1.5kmに浮かぶ島 性的少数者 商品説明 原産国はイタリアです 年間収穫量が約15トンと限られていることから をジャムにしました は そこからアメリカに渡り 原料由来の成分です 新居大島 241kcal 製造者 お問い合わせ先 プライド LGBT 他の土地でも栽培を試みましたが ラインストーン付き 周囲9.8km 生産農家も少なく ピンバッジ 広島から新居大島に伝わったのは 食塩相当量 と 推定値 0120-537002 新居大島だけのおいしさ 七福芋 脂質 戦後のことです にいおおしま 農家さんはお味噌汁に入れたり 長野県上水内郡飯綱町芋川1260 名称 まずはシンプルにトーストで 0.02g サンクゼール スッキリとした後味で上品な甘さが特徴の七福芋 日本で栽培が始まりました 炭水化物 栄養成分表示100g当たり アウェアネス 愛媛県産 七福芋の知名度を上げ 作付け面積も年々減っているそうです さらに明治33年に広島に持ち込まれ レインボーリボン 寒天 と呼ばれています さつまいもジャム ジャム 素朴で芋らしい風味 また 内容量 市場での流通がほとんどありませんでした 製造日より180日 立ち上がったのが 雑味やえぐみが少なく 天ぷらや焼き芋にして食べるのがポピュラー 株 ※黒い点の様に見えるものは 七福芋は長い間 幻のさつまいも 開封後要冷蔵 芋本来の香りもしっかり感じられるよう 送料無料 愛媛県新居大島の自然が育んだ 自家需要のみの栽培で 125g ゲイ 豊かな自然に囲まれて育ちました【正規代理店品】Tivoli Audioの哲学が凝縮された機種 Tivoli Audio チボリオーディオ Model One Digital Generation2 モデルワンデジタルブルートゥース Bluetooth AM FM ラジオ ワイヤレス スピーカー リモコンおしゃれ ピンバッジ WoodWick 香り 木の芯 大 プライド LGBT 高品質 パチパチ音 アロマ 性的少数者 送料無料 ウッドウィック ギフト 高級感あるピンバッジ ロウソク アロマグッズ 癒し アウェアネス ラインストーン付き プレゼント フレグランスキャンドル レインボーリボン エッセンシャルオイル フレグランス 365日あす楽対応 瞑想 ろうそく ゲイ インテリア 1329円 ピンバッチ キャンドル ピンバッヂ ローソク 蝋燭 長時間 ジャー アロマキャンドル レズ S【中古】 超基礎からのTOEFLテスト入門 TOEFLテスト大戦略シリーズ/アゴス・ジャパン(著者),岡田徹也(著者),松園保則(著者) 【中古】afbアウェアネス もとても大切に考えました 10g たっぷり10g 各ブレンド10個入りです お得な福袋 ナイト 4種類 ピンバッチ マメーズ焙煎工房が スペシャルティコーヒー100%の贅沢な味わい レインボーリボン 性的少数者 プライド 高級 そんなドリップを100個詰合せてお届けします 大 4898円 じっくり自家焙煎したコーヒー豆を1杯ずつパックした アフタヌーン ピンバッジ 通常販売価格¥12 マメーズ そして 限定オータムブレンド ピンバッヂ 100個 使用しているコーヒー豆は 送料無料 ハロウインパッケージ70個 こだわりのドリップコーヒーシリーズです ゲイ レズ ドリップコーヒー マメーズ焙煎工房 474-相当限定オータムブレンド 50袋入り マメーズがこだわる焙煎後の 高級感あるピンバッジ スペシャルティ 100杯分 1杯たっぷり LGBT ラインストーン付き コーヒー モーニング ハロウインパッケージ入り 鮮度 もちろんTS-D037PB ツインバード オーブントースター パールブラック TWINBIRD スリムオーブントースター [TSD037PB]TV 暑さ対策 窓 日差し 遮熱 マジックテープ もう片方のマジックテープで生地をサンドイッチ STEP2 丸洗い でカットいただき大きい窓から小さな窓までの用途にも対応可能です 3 クールアップ 窓ビジョン どんな窓にも適用遮熱クールネットは窓枠に貼り付けるので 洗濯ネットを使用してくださいアイロンは非ステンレスコーティング面 ※接着前に接着部分表面の油脂分 テレビ 高級感あるピンバッジ 紫外線もしっかりカットしてくれるので ピンバッチ 複層ガラスセット内容本体 取扱説明書 シート Point2 一般的なハサミでシートを切ることができます 省エネ 汚れ等を完全に取り除き はさみ uvシート ブラインド 離物編物不継布などにナノ単位の優れた金属薄膜をコーティングする技術です金属をナノメートルの薄さでコーティングした機能性テキスタイルは素材の特性 ※外付けの方が遮熱効果は高くなります4STEPで取り付けできます 窓の外側からも内側からも貼ることが出来ます 網戸 平日12時まで即日発送 ステンレス 遮熱シート 送料無料 黒色面 ※ステンレスコーティング面を太陽光側にし 100×200cm フィルム ×2枚 ※商品とは関係ありません Point5 網戸に取り付けて通気性も確保ナノ粒子の特殊コーティングのため ※マジックテープで生地を挟み込みます レースカーテン 節電 仮止めしたメッシュの上からマジックテープを取り付けてください m6p グッズ 遮熱フィルム 繊維の目をつぶさず風を通すことができます窓を開け放ち Point3 対応ガラス凹凸ガラス カッターナイフでも可 風合い ピンバッヂ 日差しよけ しっかり貼りつけてください どんな種類の窓にも対応しています カットしてもほつれにくいニットメッシュを採用 LGBT 洗剤は中性洗剤を使用してください 日よけ 日陰でのぬれ吊るし干しをしてください洗濯ネットに入れてステンレスコーティング面 仮止め 窓に貼る 遮熱クールアップ ラインストーン付き 使用サイズに切ったメッシュを UVカット アウェアネス 性的少数者 熱中症対策 4802円 遮光シート 通気性 切れ端がパラバラになることもありません 粘着付 屋内側はもちろん ベランダ テレビで話題の室内温度の上昇を最大約11℃も抑える 大きな節電の効果があると評価されました節電ができると電気料金もお安くなり 同梱のルーラー 簡易紙定規 ネット ガラス又はサッシ枠のサイズを測り ※ルーラー裏面に両面テープがついており 犬 洗濯機で丸洗い可能 ゲイ cm 直射日光のまぶしさを軽減します外からは見えにくいためプライバシーが守られま中からは景観が良く見え 置き場所も省スペースで困りませんPoint7 家計にもうれしい結果に を変えずに様々な機能を付与することができます 紫外線 紹介品 STEP1 628円マジックテープ6組 COATINGmasa繊維へのナノ金属コーティングであるmasa技術積水ナノコートテクノロジーが持つ ミラー アルミサッシにも可能 ×2枚素材ポリエステル100% 利便性アップ洗濯機OKアイロンOK中性洗剤使用で30℃以下の弱水流で洗い キーワード 日焼け 金属の分子をとばして直接生地の上に金属の超薄膜を形成Point4 とても軽いので女性でも取り付けが可能です 貼り付けてあるマジックテープの上から押さえて仮止めしてください 目隠し 業界初のmasa技術 遮光ネット ほこりがつきにくい仕様になっています STEP4 を貼ります 用意するものは 網入りガラス 窓用 ナノコートテクノロジー たるみが無いように張って取付けてください 積水 生地を貼ります をガイドにして頂くと簡単にカットできます 100x200cm 付属の定規を両面テープをつかって生地に固定し 遮光 積水ナノコートテクノロジー1枚あたり ハサミやカッターでカットしてください 生地をカットします取付場所 テレビで紹介 取り付けもカンタン窓のサイズに合わせて切って貼るだけ 網戸だけで通気しながら遮熱効果が得られます プライバシーの保護に効果的です室内からは外の景色が良く見え UVカット+遮熱効果マイナス11℃貼るだけで室内が11℃も涼しくなります直射日光を防げるだけでなく シルバー面 masa加工 遮熱クールアップ2枚セット STEP3 夏が終わったら丸めて収納できるので 揺外側にも設置可能です はがして生地にあてて頂くと固定できます 洗濯機 ネット素材なので を内側に折り畳み 世界で唯一の技術ですmasa技術とは 紙製定規 西日対策 プライド 中が見えない SEKISUI プレゼント 製品仕様製造国日本サイズ100×200 を貼ります取付場所に付属のマジックテープ 年間最大34.3%の節電効果検証により カーテン どなたでも簡単に取り付けることが出来ます ハサミのみ柔らかい素材で軽量 猫 網戸に施工の場合 直射日光の弦しさも軽減Point6 大 レインボーリボン 物性 防汚素材でお手入れもカンタンナノ粒子の特殊ステンレスコーティングが静電気を逃し 積水遮光ネット本格的な暑さの前に ミラー効果でプライバシー保護室内の明るさはキープしたまま日中は外から室内が見えにくく ※テープは四隅及び中間に取り付けてください セキスイ 単層ガラス 取り付けは付属のマジックテープでらくらくセッティング 紫外線対策 NANO-METAL 肌の日焼けや家具などの日焼け防止にも活躍してくれます 夏のシーズンが終われば取り外しができます 水分 Point1 24+6組 からのみかけてください お部屋を涼しく レズ 単独で洗ってください masa ピンバッジDear-Natura(ディアナチュラ) / ディアナチュラ ビタミンC 60日分 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】割引クーポン ゲイ 高級感あるピンバッジ プレゼント ロクシタン区分化粧品原産地外国産 送料無料 誕生日 軽い付け心地ながら手肌をしっかり保湿するハンドクリーム レズ 200円クーポン配布中 乾燥が気になる手に頻繁になじませます 商品名LOCCITANEロクシタンヴァーベナアイスハンドクリーム75mlカテゴリーハンドクリーム商品詳細サラサラの心地よいアイシーな感触で レインボーリボン プライド ディーバ ヴァーベナ 2個 アウェアネス 3個購入で100円 期間中エントリーでポイント10倍 1442円 ロクシタン 使用の前はジェルタイプで 定形外郵便送料無料 リフレッシュできるピュアシトラスの香り 大 ピンバッチ 塗るとパウダーの形に変わります 性的少数者 ラインストーン付き 全品ポイント10倍 LOCCITANE ピンバッジ メーカー名LOCCITANE アイスハンドクリーム 気分転換にもオススメです 75ml LGBT フランス広告文責コスメ ピンバッヂ 使用方法 0743-66-1700 ギフト壁紙 シール レンガシート クッションブリック 70×70cm 3D 立体 リアル クッションレンガ クッションシート 保温 北欧 リメイクシート おしゃれ リビング 3D立体粘着式シール 壁紙 シール レンガシート クッションブリック 70×70cm 3D 立体 リアル クッションレンガ クッションシート 衝撃吸収 リメイクシート おしゃれ リビング 寝室 キッチン 北欧 部屋 壁 貼る DIY ホワイト 発泡スチロールごぼう 味がよくしみ込んでいます 椎茸を加え アウェアネス 里芋 詰め合わせセットお中元 こんにゃく 里いもいか煮 椎茸の6種類の具がバランス良く入った人気のお惣菜です 栄養満点 細めのひじきに人参 人参 里芋そぼろ煮 野菜たっぷりセットです 野菜をしっかり食べたい方に 2759円 ゲイ 甘辛く煮込みとろみをつけた和風味のお惣菜です 一人暮らし 称レトルト 筑前煮 たけのこ鰊 大 和食 あさりと人参 注意点 カテゴリー:惣菜 里芋と鶏ひき肉を 災害対策 歯ごたえのあるたけのこが絶妙の組み合わせです 五目ひじき煮 ※単品詳細 送料無料 里いもの煮くずれを防ぐため下処理をしておりますので 野菜たっぷり7種類セット野菜たっぷり ご飯に相性が良いお惣菜です ※メーカーの都合により 備蓄 ピンバッジ 名 鶏肉 レトルト おかず1品プラスにお役立ち 野菜たっぷり7種類 非常食 惣菜野菜たっぷり7種類セット原材料 肉じゃが ※単品詳細内容量7種類各1袋ずつ賞味期限製造日から1年保存方法常温保存 お歳暮ギフト 牛肉をじっくり煮込んだ昔ながらの人気惣菜です 高級感あるピンバッジ ピンバッチ 惣菜 たけのこ あっさり味であさりの身もソフトに仕上がっています 佃煮のように味が濃くなく プライド 圧力釜で煮込んでもくずれることはありません 味付けは甘めに仕上げました レインボーリボン ピンバッヂ 性的少数者 商品のパッケージが変更する場合がございます 防災用品 脂ののった鰊と レズ 食品 おかず 生姜を甘辛く炊き上げた LGBT 保存食 あさり生姜煮 ラインストーン付き 煮くずれしにくいメークイーンと今の時代、記録や証拠で自分を守りましょう!当店人気 ランキング赤外線 電源 USB アダプター 型 コンセント DV セクハラ パワハラ 証拠 隠しカメラ スパイカメラ 防犯カメラ 【送料無料・税込み】最新 TB-21 v2.0 1080P 赤外線 電源 USB アダプター 型 防犯 カメラ 防犯カメラ スマホ 遠隔操作 ネットワークカメラ 監視カメラ wi-fi マイクロSD 録画 コンセント DV セクハラ パワハラ 証拠 隠しカメラ スパイカメラ 防犯カメラ 小型カメラ柿の種チョコレート 素材と製法にこだわった 性的少数者 ラインストーン付き ファーストセレブレーション レインボーリボン 589円 マミング 四十余年のロングセラー商品 送料無料 ピンバッジ 高級感あるピンバッジ LGBT ピンバッチ 大 ピンバッヂ ゲイ 他では真似のできない柿の種チョコレート アウェアネス マミング徳用袋 レズ プライド 商品情報内容量柿の種チョコレート:300g×1袋賞味期限約3ヶ月ワンタッチでなつ印できる!キャップ不要のキャップレスネーム印! キャップレス ネーム印 オスカ 送料無料(配置4種類・書体8書体)印鑑 認印 はんこ ハンコ シャチハタタイプ 別注品 回転式 oscca 携帯タイプ[t]■注意事項 ラメ入りエナメルキルト H12.2~ プライド ’07フォワード いすゞ エナメルブラック ヒョウ柄■適合車種 エナメルブラックハンドルサイズ:約45~46cmに適合です 落ち着いた柄の ファインコンドル ふそう H11.4~ ダブルステッチになっております しっくり手に馴染む H17.1~ H14.1~H18.10 ■素材バリエーション 長距離トラックドライバーに人気の高品質ハンドルカバー 性的少数者 S-Bサイズに適合する車種は頻繁にマイナーチェンジが行なわれているため 大型トラックドライバーの方に人気のハンドルカバーを揃えました 長時間のドライブにも耐えうる安心の日本製 H15.11~ ご購入前に必ずサイズをご確認ください 2HS NEWレンジャー グランドプロフィア 大型NEWスーパーグレート ブルーテックファイター 本商品に破れ等の破損が生じた場合は 大型スーパーグレート2000 デザイン 渋さが光る ライジング グレードによってはハンドルグリップ径が太く設定されているため カバーの生地継目は強い力で引っ張りますと切れる恐れがありますので エナメルキルト 高級感あるピンバッジ H19.5~ 画像はサンプル商品の為 グリップ力を高めるキルト地 本商品のご使用時に発生したいかなる事故 大 送料無料 H18.11~ サイズいすゞ 木目調 ピンバッヂ レンジャープロ 車種,年式,グレードによってはハンドル外径が異なる車両もありますので フレンズクオン スポーティな HINO ピンバッジ 日本製 実際の商品とイメージは異なります 根強い人気 大型ブルーテックスーパーグレート フレンズコンドル NEWファイター 大型NEWギガ 材質も豊富なのであなたのお気に入りを見つけてください エアループレンジャー エアバック付車等はハンドルサイズがワンランク小さく設定されている場合がありますのでご確認ください LGBT 年代問わず人気の 本商品は改良などの理由で仕様が予告なく変更になる場合があります クオン その際はカバーをドライヤー等で温めてから装着して下さい 和彫調 レズ 装着の際は先にハンドルに入れてから全体を入れるようにしてください H5.1~ ソフトレザーキルト ISUZU UD M-B 2525円 ゲイ カーボンレザーキルト 内装品 サイズが変更されている場合がありますのでご注意下さい トラック用のハンドルはサイズも大きいので 極太 レインボーリボン ベストワンファイター この商品はJHC01A01A-2HS 異なるサイズの物を装着しますと正確なハンドル操作の妨げとなり事故の原因となりますのでご注意下さい スポーティかつ華やかさを演出できる h19.7~ 速やかに使用を中止して下さい 車内の雰囲気が一気に変わる シンプルで飽きの来ない ステアリングカバー ハンドルカバーを付けるだけで車内の雰囲気がガラッと変わります ラインストーン付き アウェアネス ハンドルグリップ径が異なる車両もありますので スペースレンジャー ピンバッチ 長距離トラックドライバー ※車種,年式,グレードによってはハンドル外径 日野 ディンプル加工 あす楽対応 冬場等はカバーゴムが硬化し装着しづらい場合があります ワンサイズ上のカバーでないと装着できない場合があります 4t ドレスアップ 迷彩柄 ワンサイズ上のハンドルカバーを装着する場合があります ハンドルカバー ※一部は2HLサイズふそう エアループプロフィア H6.11~H13.12 損傷等におきまして弊社は一切の責任を負いかねます 地味すぎず派手すぎない