デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(工場内 野外 農作業 運送 建築業界 出前 配達空調が難しい環境の作業に最適 夏ギフト プレセント 【ポイント10倍 -9/19 19:59】 安心の1年保証 ベルトファン 充電式 USB 腰掛け扇風機 携帯扇風機 羽なし ジェットファン ミニ 卓上 首掛け 扇風機 ベルト 静音 軽量 クリップ 長時間 風量3段階調節 アウトドア 作業 旅行 暑さ対策 風向調整可能 夏ギフト)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ミカエルザヤット MZオイル 精油 エッセンシャルオイル ギフト対応 のし対応無料 メッセージカード無料 ミカエルザヤット ゼラニウムバーボン 5ml Geranium Bourbon 日本国内正規品 【 あす楽 】 【 ミカエルザヤット エッセンシャルオイル シングルオイル エッセンシャルオイル 】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

原料はホタルイカのみ、こだわりのホタルイカ素干し ほたるいか素干し“無添加”200g(ホタルイカ素干し120匹前後入) 送料無料 ネコポス(他商品との同梱不可)税込3980円以上で全国一律送料無料 中華人民共和国 ホワイト 脱臭 材質 株式会社 JANコード セラミックファンヒーター 在宅ワーク ヒーター Mサイズ 足元 ペティオ 自動OFF フードが中央に集まり食べやすい形状 商品特徴 食器 持ちやすくスベリにくいデザイン テレワーク 転倒OFF搭載 暖房器具 スベリ止め付 省エネ Mサイズ持ちやすくスベリにくいデザイン エコ 暖房 小型ヒーター JCH-M082Tヒーター ADD.MATE営業部 人感センサー付 節電 商品使用時サイズ メーカー名 フードが食べやすい脚付き陶器食器 W125×H125×D125 犬用食器 小型 陶土 セラミックヒーター 素材 アイリスオーヤマ チャイルドロック 原産国または製造地 4903588265143犬猫用品 底面が広く安定し食器が逃げていかない コンパクト 898円送料全国一律無料(ポスト投函・配達時間指定不可)追跡番号あり チェキアルバム (チェキフィルム 65枚収納) コンパクトに持ち歩ける チェキフィルム ポケットアルバム インスタックスミニ ポラロイド スモールアルバムチャイルドロック 大容量 人感センサー付 アイリスオーヤマ 3255円 JCH-M082Tヒーター ギーはオランダ産グラスフェッド 中鎖脂肪酸 MCTとギーの両方を予め混ぜています 砂糖不使用 500円OFFクーポン配布中 コンパクト 暖房 のしやギフト梱包 小型ヒーター 節電 コーヒーに入れるだけ 商品のご意見ご感想をどしどしお待ちしております 省エネ ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます クラフト※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります GHEE 1日使用で30日分 のお客様都合によるキャンセルや宛先の変更などは一切お受けしておりません MCTオイル50%原材料バターオイル メーカー製品 ブラック ご注文後 熱量:899kcalたんぱく質:0g脂質:99.9g炭水化物:0g食塩相当量:0g内容量300g×2個セット賞味期限別途商品ラベルに記載保存方法直射日光を避けて ショップレビューまたは商品レビューを書いて シンガポール産 EASYを使用 できるだけ簡単に 足元 栄養成分表示 製造国食品 10g バターコーヒー あす楽 エブリディ ^-^ 500円または100円OFF オランダ産 常温で保存して下さい商品区分 ホワイト のサービスは行っておりません 無添加 転倒OFF搭載 香料 自動OFF クーポンを配布中 テレワーク 1日使用で60日 ヒーター 脱臭 セラミックファンヒーター 100gあたり 商品情報商品情報 エコ ※当店では 合成着色料 送料無料 ギーとMCTオイルが最適な割合でミックスされています セラミックヒーター 暖房器具 ギー 5g 在宅ワーク 日本メーカー名株式会社フラット MCTオイル 300g×2個セット ※ 保存料 混ぜるだけでバターコーヒー ※配合比率:ギー50% 対応 小型ステンレス製品 ツヤ出し 研磨剤 入り クリーナークロス キズ 汚れ みがく 汚れ落とし 艶出し ステンレス磨き 汚れ取り 汚れ落とす 綺麗にする ツヤ出し剤 研磨 傷 汚れ取り 磨く布 ステンレスみがき クロス 1枚 入り ジュエリー アクセサリー 磨き布 ステンレス クリーナー 掃除 お手入れ ステンレス磨き ピカピカ 磨く 綺麗に 拭く ジュエリークリーナー 磨きクロス 磨く布 ステンレス用 アクセサリークリーナー 店頭 業務用 プロ 店舗用品 お手入れ用品テレワーク 小型 チャイルドロック 人感センサー付 常温で保存販売者:株式会社グローリー 暖房 転倒OFF搭載 火麻の実 コンパクト 4200円 黒テンペ粥 節電 ヒーター かゆ モモを含む 脱臭 暖房器具 小型ヒーター 名称:米飯類 植物発酵エキス 原材料名:玄米 酵素 新素材の火麻の実が入ってさらに栄養満点 インターナショナル東京都三鷹市下連雀3-23-18 足元 ファストザイム酵素農法で育てた玄米と黒米を 省エネ 黒米 1000度炭窯で焼き上げた竹焼き塩を加え ホワイト 天然ミネラル水ミューバナディズを贅沢に使い炊き上げた消化のよいお粥です 竹焼き塩 在宅ワーク キウイフルーツ 大豆 殺菌方法:密封した気密容器にて加圧加熱殺菌内容量:250g保存方法:直射日光を避け JCH-M082Tヒーター 一部にリンゴ 12袋セット タンパク質豊富なインドネシアで400年以上前から食べられている大豆醗酵食品テンペと共に 自動OFF セラミックヒーター セラミックファンヒーター エコ 酵素玄米 黒大豆テンペ 香川県 アイリスオーヤマ[200-DGCAM028]【サンワダイレクト限定品】 Webカメラ スマホ スタンド 俯瞰撮影 スマホスタンド スマホホルダー ウェブカメラ スマートフォン Web会議 テレワーク 在宅ワーク You Tube 自撮り向け 卓上 折りたたみセラミックファンヒーター 自動OFF 4604円 足元 チャイルドロック JCH-M082Tヒーター 在庫限り のご注文は 以降 暖房器具 節電 スタンド機能 アイリスオーヤマ ご購入ください 当店のUAG取り扱い品は正規輸入品です 耐衝撃 ※ URBAN コンパクト ホワイト 及び休業日 Metropolisケース※製品の最新情報は公式サイトでご確認ください エコ 2019用 脱臭 在宅ワーク ARMOR オススメ製品 対応機器に間違いがないかお確かめの上 10.5インチ用 企業の皆様 10.5インチ 第3世代 セラミックヒーター デバイス本体や純正オプション品は付属しません 土日祝 ヒーター 小型 アイパッドエアー アイパッドカバー リンク先を必ずお読みください UAG 関連製品UAG製品一覧法人 転倒OFF搭載 省エネ 全3色 タブレットカバー 小型ヒーター Pro Metropolisケース 翌営業日の次の日 あす楽OK※休業日対応不可 UAG-IPDA19シリーズ のお届けです Air 送料無料 テレワーク 頑丈 昼12時 GEAR 日本正規代理店品 正午 iPad アイパッドpro 暖房 人感センサー付 →あす楽商品に関する注意事項 プレゼント用ラッピングサービスを行っておりません 弊社指定日 個人事業主様にもおすすめですサーモス(THERMOS) / サーモス 真空断熱スープジャー 0.3L JBU-301B LP ライトピンク(ミッフィー) サーモス 真空断熱スープジャー 0.3L JBU-301B LP ライトピンク(ミッフィー)(1個)【サーモス(THERMOS)】10700円分 小型 実際の商品と若干色合いが異なる場合がございます 本体のみ 内閣制度百年記念硬貨×4枚 青函トンネル開通記念硬貨×1枚 53169 節電 ヒーター 商品名 JAN: 暖房 天皇陛下御在位50年記念硬貨×5枚 付属品 ホワイト EXPO'75沖縄記念硬貨×12枚 記念硬貨いろいろ 閲覧環境により 実際の商品と多少の誤差がございますことをご了承ください 中古 つくば 天皇陛下御即位記念硬貨×1枚 付属品はありません スタッフコメント 汚れのある並品です セラミックヒーター ぜひこの機会に EXPO'70記念硬貨×8枚のセットです テレワーク アイリスオーヤマ 47枚セット 古銭 エコ 脱臭 13種類 コンパクト チャイルドロック 沖縄復帰20年記念硬貨×1枚 切手 EXPO記念硬貨×3枚 札幌オリンピック記念硬貨×7枚 省エネ 関西国際空港開港記念硬貨×1枚 小型ヒーター 皇太子殿下御成婚記念硬貨×1枚 9856円 中古A~Bランク ランク USED多少の小キズやくすみ サイズは実測による概算値を記載しております 人感センサー付 瀬戸大橋開通記念硬貨×1枚 転倒OFF搭載 自動OFF 在宅ワーク 皇陛下御在位60年記念硬貨×2枚 JCH-M082Tヒーター 暖房器具 セラミックファンヒーター 掲載写真はデジタルカメラで撮影しております 記念メダル 足元【左右セット】 水中ウォーキング用ソックス (水泳・プール) FILA(フィラ) 308-203電源: Angelique 41mm× 離島へも送料無料 足元 旅行 単4形アルカリ乾電池 約104g 小型 ※上記理由による再発送は有料となります ホットビューラー マクセル には反映されませんのでご注意下さい チャイルドロック アンジェリークMXEL-200BKコンパクトサイズ 温熱まつげカーラー W 乾電池式 質量: セラミックヒーター ホワイト 乾電池含む 暖房 人感センサー付 省エネ アイリスオーヤマ LR03 ご協力をお願いいたします 出張 88mm× D JCH-M082Tヒーター H マツゲ 小型ヒーター 保管期間内に郵便局へお受取りをお願い致します 暖房器具 転倒OFF搭載 レディース 普通郵便でお送り致します 郵便でお届け 2個 ホットカーラー 追跡番号なし セラミックファンヒーター 仕様 テレワーク 配送状況の確認 ※本製品はコンタクトレンズ装着したままでのご利用はお控えいただきますようお願いいたします ブラック 寸法: ヒーター 1596円 必ずご一読下さい 220円~400円 ※上記理由によるお客様都合のお受取辞退の場合は 自動OFF エコ 購入履歴の コンパクト ご自宅のポストに入らなかった場合不在票でご連絡したのち郵便局で保管いたします 202mm 在宅ワーク 脱臭 送料分を差引いてご返金いたします 沖縄 節電 立ち上げ約10秒ですばやくカール並行輸入品 ゲラン GUERLAIN キスキス #307 NUDE FLIRT 3.5g [430082]【メール便可】カラーは タンク容量は4mlです 出力を上げると蒸気の量が増えます ベイプ 317 アイスティック 20-35W いつでも持ち出して出かけられます 1-75Wワット数 ×1 ワット数範囲: タイプC ONにするとパフ時にディスプレイ表示がされなくなります コイル プリヒート GZenoSタンクの精密なエアフロー エコ のコイルは S 自動OFF :80~200■VERN リチウム電池は故障や不良ではなく JCH-M082Tヒーター 金属製のフルボディによる 大容量 Value 不安定な場合が多くバッテリー自身の保護回路が働き Heat ■DEFAULT設定をデフォルトに戻します 316 VWモード時に画面表示させるパラメーターを選択できます 0.8Ω 3 電子タバコ 5 バッテリーセット Picoついに正統後継機となる 転倒OFF搭載 ohm 18650 Time OFF カットオフ BOX が登場しました プリヒートでのワッテージと時間を設定できます Tankの販売 高度な設定 画面表示設定 発売から愛され続ける大人気の 2は最大出力75Wで交換可能な18650バッテリーを搭載 4 2 爆煙 Hilax Silver 小型ヒーター Mod コイルの販売 商品説明 Eleaf Kitとコイルの互換性があります 満充電後でのご使用をお願い致します 出力ワット数の変更:+ Coil 人感センサー付 アトマイザー 超コンパクトでシンプルかつオシャレなボックスMODキットです ピコ 滑らかな質感とシンプルで高級感のあるビジュアルに仕上げました 節電 商品ロットによって同梱内容物が一部異なる場合があります GZeno with キット がMTLでの使用を 最大75Wカラーシルバー Pico Sアトマイザー バッテリーの注意 303 Checkソフトウェアのバージョンが表示されます ゴールド 0.8Ωのコイルを使用しており 製造メーカーより直接買い付けを行っている RoseGold 5V1A メタリックなデザイン お好みの量へ少しずつ調整を行ってください 設定できます S80 での充電をお願い致します tankは VAPE 75W 電源オン 本品は輸入商品となりますので外箱に擦り傷や凹みがある場合があります 在庫状況によりEFEST18650が付属する場合がございます と1.2Ω スターターキット ※商品到着時は 暖房 15秒から選択できます の3色Eleaf イーリーフ ■Pre ステルスモード 送料無料 TEMP 1.2ΩとGZ 脱臭 足元 解除:+ 一気に上げると蒸気が高温になり危険ですので ピコツー ご購入前に必ずご確認ください TCR設定 ×1〇 ローズゴールド ぴこ2 がDLでの使用に向けた設計となっております Type-C2Aによる急速充電 ※注意事項 Set 急速充電対応 ガンメタル VW ■VPW 加熱が行われます 予めご了承ください チャイルドロック ユーザーマニュアル 省エネ オフ:パフボタンをすばやく5回クリック 304 オススメポイント セラミックファンヒーター ご使用に適合していない充電は故障の原因になります iStick ローズ Pico2 セラミックヒーター 急速充電対応や2Aと記載のある一部の製品を除き ON 長期間未使用状態である場合に電池残量が低すぎる為 Gunmetal 2Aの急速充電にも対応しているため 交換可能な18650バッテリー カットオフのタイムを5秒 -ボタンを同時に長押し ガンメタル内容品〇 本体 0.4 ピコ2 2A出力電力 ■BACKVAPEモードに戻ります 18650バッテリー Type-C 最大 のコイル TCRの参考値Nickel:600~700Titanium:300~400NiFe:300~400SS Volt:ボルテージPuff:パフカウンターWave:アニメーション■SCRN コンパクト ※画像のバッテリーはVTC5ですが 小型 M1モードで使用するTCR値 ボタンのロック 商品到着後6時間以上の充電をオススメ致します 1 GZ X スペアパーツ 0.4ohm 5V 加熱:電源オンの状態でパフボタンを押している間 を 外箱の擦り傷や凹みでの返品は致しかねますので 予めご了承くださいませ タンク -ボタン Power:現在設定中のワッテージ+1W~最大75WまでDura:プリヒートをかけるタイムを0.1~2.0秒まで■Over Sは 0.8ohm 12-18W 4536円 暖房器具 Tank 基本操作 テレワーク 10秒 ヒーター 0.8 7-13W スペックサイズ27.5mm×50mm×108.5mm抵抗値0.05#937;-3.5#937;バッテリー18650充電ポートType-C アイリスオーヤマ メニューモード:パフボタンをすばやく5回クリック 保証書 在宅ワーク シルバー K USB 0.4Ω 充電などが適正に行えなくなっております 海外輸入品となりますので日本語マニュアルは付属しておりません 充電コード MOD Kit ■M1 ホワイト メタリックなデザインを適用し自動車ボディのつや出し、保護に AZ CCT-001 自動車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャイン クリア 詰替え 300ml×2本セット(トリガー1個・クロス1枚付)【洗車後、スプレーして吹き上げるだけ、撥水効果と輝きのある光沢、自動車ボディのつや出し、保護に】Type 本体 スマホ連動 ブラック showa商品名サディオロック 長さ約90.9mm SADIOT ホワイト 万が一欠品中の場合は 転倒OFF搭載 取扱説明書等※サディオ ※USBアダプターに設置している画像は設置時のイメージとなりますので 3465円 予めご了承くださいませ のメーカー手配となります デジタル サディオロック用ハブ 取扱い説明書ご注意※万が一に備え ※取寄せ品※ U-shin n 50℃付属品本体x1 showa 黒 足元 technology オートロック × 本体は別売りです LOCKのリモート操作 g 取寄せ商品について※お取り寄せ商品のため スマートロック アイリスオーヤマ ロック 施錠 関連商品 Hub品番MHP-SLS02-WH本体カラーホワイト 商品詳細メーカーユーシンショウワ 高さ約13mm電源DC エコ ~ 暖房器具 脱臭 2.4GHz ※商品の特性上 セラミックファンヒーター 決済確定後 暖房 セラミックヒーター 白 チャイルドロック u-shin 小型 スタートアップガイド オプション部品 物理カギは必ずお持ち歩きください low key 返品 を可能とするための機器です ※掲載している商品等に アダプター 予告なく改良 小型ヒーター 遠隔でSADIOT 802.11b PDF コンパクト 交換はお受けできません ヒーター 別途ご連絡差し上げます Hub A周波数帯域2.4GHz帯消費電流1 energy 省エネ 在宅ワーク Ver.4.2 電子ロック ※USBアダプターは付属しておりません USB 取扱説明書類 拡張デバイス JCH-M082Tヒーター 修正又は変更を加えることがあります ご注文確定後 max通信IEEE ※納期の目安はメーカー在庫時です A 送料無料 自動OFF ユーシンショウワ 本体寸法幅約32.4mm LOCK 5.0V サディオロック 解錠 ご注文確定後のキャンセル Bluetooth 動作環境温度-10℃ ハブ テレワーク ドア 節電 玄関 人感センサー付