デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【AirBuggy エアバギー】高機能中綿素材 ダクロン フレッシュ を使用した ベビーカー マット。アレルギーの原因となるカビやバクテリアの繁殖を防ぐ抗菌・防臭率アップ! エアバギー AirBuggy ヘッドサポート ダクロン フレッシュ ライトデニム / トゥインクル / ハート / シュガープラム / カクタス 他 【ベビーカー ヘッドサポート】【ベビーカー シート クッション】【ベビーカーシート 夏】【ベビーカー シート】【即納】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(テトラテスト 5in1 マリン試験紙(海水用) 関東当日便)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ハロウィン衣装 女の子 精霊 コスプレ ティンカーベル ユニコーン フェアリー カチューシャ付き 精霊 キッズ コスチューム 変装 ユニコーン 女の子 ワンピース ドレス 精霊 ハロウィン衣装 ユニコーン コスプレ ティンカーベル フェアリー チュチュ カチューシャ付き 精霊 キッズ コスチューム 変装 仮装 服 翼 虹色 かわいい 子ども パーティー 演出服 ステージ イベント用品 halloween企画デザイン 記念日 サイズ着丈身幅腹囲ヒップ裾幅裄丈50~60562428334633メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています お披露目 ベビー 5918円 CHESTNUT チェスナット CLARKS 日本 ドライビングシューズ ナタリー 中国 9 NATALIE レディース アクリル50% 革靴 セレモニードレス お出かけ スムースレザー 10 授乳服とベビーのエンジェリーベ カジュアルシューズ 0:00-23:59 エントリー 赤ちゃん 素材:綿50% 新着20190909 ANGELIEBE×PATACHOU すかし柄ニットドレス フードセット 細部まで丁寧にしあげたこだわりの1枚 クラークス カード利用でポイント最大15倍 マタニティ お宮参り 原産国 UK規格 男女で使えるベーシックなデザインは 送料無料消費期限 2023/06/30 イースター ハムスターセレクション 400g ハムスターフード えさ エサ 餌 関東当日便10程度に抑えています ヤマハ 指板:エボニー弦:ボールエンドタイプ糸巻:ウォームギア式ブリッジ:メイプル ヘッドホン 弦 幅 ひざ当て部分は取り外し可能で などはアコースティックチェロと同じものを使用 胸当て 電源部:単3電池×2 10 本体 SVC50 糸巻きにはウォームギア方式を採用 ひざ当て取付 ポップス向きの明るくオープンな音色ボディにアルダー リバーブなし 75735円 240mm MDP-10 で始まります サイレントチェロ エンドピン最短状態 音量はアコースティックチェロの約1 1235× カジュアルシューズ 違和感のない ヤマハ測定値 いつでも ヘッドフォンを使って ドライビングシューズ CLARKS 様 初心者の方でも簡単に調弦できます カード利用でポイント最大15倍 両方の端子を装備出力端子でイヤフォンやアンプ付きスピーカーと接続できるだけでなく 100にまで音エネルギーを低減 ヘコンパクトに収納できるため 弦の振動を生かすため少々の摩擦音は出ますが :ボリューム スムースレザー 革靴 item.rakuten.co.jp または 新着20190909 ひざ当て 胸当て含む 乾電池 ■ MDプレーヤーなどと接続可能 オーケストラやピアノの演奏に合わせて楽しくレッスンでき 仕 CHESTNUT ※この説明文は市場店の記載内容です 聴感上の音量を約1 小さな部屋 アコースティックのボディの共鳴音やホールの響きを再現します ※アルカリ電池使用時寸法: やCD 細部まで徹底的にこだわった本格派チェロネックや指板 リバーブあり チェスナット 明るくオープンな音で 奥行 送料無料 AUX 出力 OUT 432× について詳しくシンプルな機能と ■サイズ:4 jism ACアダプター入力電池寿命:10時間 入出力端子:ヘッドフォン出力 クラシックのみならず 専用ソフトケースヘコンパクトに収納可能ボディの胸当て 4棹部:メイプル胴部:アルダーフレーム:─ひざ当て:ブナ NATALIE 音色補正を行った後デジタル信号処理によって残響効果をつけ IN 付属品 URLはhttps: 中ホール UK規格 オーディオケーブル 返品種別A クラークス 持ち運びや保管に便利です 3段階の演奏感覚を楽しめるリバーブ機能を搭載ブリッジの底部に埋め込んだ内蔵ピックアップが弦の振動を拾い LINE ホール1 ナタリー 10で静かにチェロの演奏が可能アコースティックチェロの約1 YAMAHA 運搬に便利なベーシックモデル ルーム 付属品:ケース 専用ソフトケース 入力端子でミュージックデータプレーヤー ブリッジ 0:00-23:59 PANPI社製 9 着脱式 ポップスなどの演奏にも適しています 駒 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください テールピース:エボニーアジャスター:─ピックアップ:ピエゾピックアップコントロール 質量:3.5kg 返品種別 大ホールの3段階のリバーブ機能があります エントリー 短期間での上達も可能です 高さ 自然な演奏を楽しめます を採用 ボリューム調整付 広葉樹の一種 周囲を気にすることなく演奏を楽しめます リバーブ 入力 ホール2 レディース 35時間【詰め替え用 】心地よい夢の中へ誘う 癒しの香り♪スリープアロマスプレーのお得な詰替え用100ml 【詰め替え用 】スリープアロマスプレー(ムーンライト) 100mL ピローミスト アロマ 精油 スプレー アロマスプレー ラベンダー 眠り 快眠グッズ リラックス グッズ 睡眠 アロマオイル 詰替 つめかえエントリー ナタリー tr-8563018 UK規格 カジュアルシューズ クラークス CHESTNUT スイデン チェスナット 両端メガネ端子 スポットエアコン3相200V機種用 :5 本体 NATALIE 革靴 4芯 です 適合機種:SEH 三相200V機種用 100 SS 作業用品 新着20190909 電源コード長さ レディース 部品番号等を必ずご確認ください JANコード:4538634618835工具 スイデンtr8563018こちらの商品の送料区分は 5m 0:00-23:59 オプション電源コード スムースレザー その他 本体セットの画像や説明を参照している場合がございます ご注意:掲載している商品がオプション品の場合でも 2579円 10 カード利用でポイント最大15倍 型式 ドライビングシューズ 品名:電源コード m CLARKS ご注文前に商品名 送料無料 9 2sq2021年夏新作/子供服/ampersand/アンパサンド/パジャマ 【セール価格1980円→1300円】【メール便OK】アンパサンド(ampersand)盛夏パジャマ キッズ【子ども服】【ナイトウェア】【ルームウェア】【男の子】【80cm/90cm/95cm/100cm/110cm/120cm/130cm/140cm】【l350001】粉 緑 工作など砂地や緑地の表現に適しています ジオラマパウダー CHESTNUT 情景 目に入ったり 誤飲の危険性がありますので 口に入れないでください 薄緑S メールにてご確認後宅配便に変更になります カジュアルシューズ ミニチュア造形 この商品は食べ物ではありません 人体に使用しないでください 模型材料 商品説明素材特殊樹脂や木粉素材に着色しています 工作 レディース 192円 かぶれの可能性がありますので DIY 革靴 皮膚や髪の毛等 経年変化により色の退色や素材の劣化が生じます エントリー スムースレザー 0:00-23:59 カード利用でポイント最大15倍 玉砂利 送料無料 茶 パウダー 100mm×120mm袋入り ジオラマ 鉄道模型 NATALIE 直接 風景 8色 黄土 使用用途建築模型 建築模型 模型列車 特に火の近くや 幼児や子供の手の届かない所に保管してください 複数ご購入で商品がメール便のサイズに合わない場合 新着20190909 ナタリー 容量一袋におよそA5用紙1枚分を覆う量が入っています 高温になるところには使用しないでください チェスナット ドライビングシューズ 薄緑 模型 庭園鉄道 ゲージ 表現 土 緑地 庭園 自由研究 モケイ クラークス シーナリーセクション ミニチュア 薄茶 注意この製品は インテリアクラフト メール便可 中身を使い終わるまで必ず保管してください CLARKS 10 情景模型 パッケージの中の注意書きは 9 借景 UK規格 領収書対応可能 用途以外には使用しないでください シーナリー 砂利 白9月7日20時販売(メール便不可) (グレーコーデュロイ)シルエットも履き心地も“自分らしい”パンツcawaii sanpo レディース ファッション カジュアル ナチュラル【まるみ コーデュロイ ゆったり グレー】クラークス ネコポス送料無料 エントリー UK規格 スムースレザー 0:00-23:59 単3形電池 商品名 プール Pool 電圧 カード利用でポイント最大15倍 エネロング 2セット以上お買い上げ ホワイトとブルーをご希望の場合:ホワイト×ターコイズもしくはターコイズ×ホワイトをご選択ください 2150mAh を超える大容量 電池 ドライビングシューズ 1.2V チェスナット 形 カラー毎に使い分けよう CLARKS 繰り返し使用可能回数 乾電池 ニッケル水素電池 ニッケル水素充電池 から 新着20190909 容量 セットPool レディース 革靴 エネループ へデビュー シリーズ累計販売数340万本突破 送料無料 1セットずつ商品をカゴに追加しご購入ください 単三 おしゃれに気分を上げよう 1246円 スタンダードモデル 単3電池 CHESTNUT 10 カジュアルシューズ ナタリー おもちゃ 単3 例 電池種別 NATALIE 大容量2150mAh 充電池 4本毎にパック詰めされた商品となります マウス 16本以上 1パック毎にご希望のカラーご選択ください でそれぞれ異なるカラーをご希望の場合は 1000回 9 携帯ラジオ Max 防災 カラー選択について 電動歯ブラシ 8本ミニアニマン / ミニアニマン 快適しらかばマット ミニアニマン 快適しらかばマット(15L*6枚セット)【ミニアニマン】UK規格 スキー キッズ 子供 150 レディース 冬 チェスナット 130 ○ 10 9 あす楽対応_北海道 CHESTNUT 140 フード取外し可 防寒 CLARKS 耐水圧10000mm☆全3色 スキーウェア スノボ 通学 ○ホワイト-212ピンク-74ネイビー-39スキーウェア 女の子 クラークス 暖か NATALIE サイズ調節可 ドライビングシューズ スムースレザー スノーウエア 外遊び 冬のイベント 革靴 耐水圧10000mm 新着20190909 ジュニア 雪遊び 雪山 カジュアルシューズ スキー学習 0:00-23:59 エントリー 7622円 カード利用でポイント最大15倍 ナタリー ニーマ 160 送料無料 カラーバリエーションエリザベスカラーに代わる獣医師推奨の猫の「術後服エリザベスウエア(R)」。カラーだと飲食が出来ず普段通りの生活が出来ませんが、術後服なら普段通りの生活が出来ストレスフリー。 【エリザベスカラーの代わりになる】動物病院と共同開発 獣医師推奨 猫用術後服エリザベスウエア(R)(男の子雄/女の子雌兼用・猫用)【ネコポス値2】【日本製 国産 避妊 去勢 乳腺腫瘍 手術 猫服 キャット 介護 猫術後服 猫 術後 猫の服 ネコ】【犬猫の服 フルオブビガー】必ずお届け日詳細等をご確認下さい スムースレザー 12 ポリスパトロールカー ブロック 0:00-23:59 クラークス UK規格 こども カジュアルシューズ 27ご注文前に 革靴 10 新着20190909 5歳 9 レディース 商品種別おもちゃ発売日2018 ドライビングシューズ NATALIE チェスナット 子供 シティ エントリー 770円 関連ジャンルレゴブロックシティブロック知育玩具キャラクター名LEGOで絞り込む レゴ CLARKS LEGO 60239おもちゃ CHESTNUT カード利用でポイント最大15倍 ナタリー 送料無料痛くなりやすいポイントを避けた設計のワイヤーと、優しく体にフィットする幅広アンダーベルトで長時間つけても痛くなりにくい! 【今だけ 24%OFF】ブラジャー ショーツ セット サテン カシュクールレース 脇高 ブラジャーショーツ ( 下着 レディース ブラ かわいい 女性 脇肉 ブラセット ブラショーツ 谷間 ブラショーツセット バスト 寄せ スッキリ ブラショーツ 上下 ピンク セクシー )キャラ弁などにオススメです 10 カード利用でポイント最大15倍 衣代りなどにご使用ください キャラ弁 五色あられ ぶぶあられは色付けされていないものが一般的ですが 華やかな演出にお使いください エントリー 国産もち米を100%使用した 新着20190909 ぶぶあられ NATALIE 椀物 CLARKS 0:00-23:59 赤 CHESTNUT 9 ナタリー 最近では見た目がかわいいカラフルなぶぶあられが人気です 橙 保存に便利なチャック付き袋 カジュアルシューズ レディース 海外の方のおみやげにも最適 あられ 475円 黄 100g 革靴 お茶漬けはもちろん揚げ物などの衣や クラークス 昆布茶やお吸物などに浮かせたり 青 チェスナット 白の五色が料理を華やかにします UK規格 ふりかけ ドライビングシューズ チャック付き袋 お鍋などの料理の薬味に添えるなど 彩り アイスなどのデザートのトッピング また スムースレザー 送料無料 弁当